今回は『考える』、これがテーマです。つい最近のことです、トレビアの泉というテレビの番組を見ていました。その中で一つの実験がなされたのですが、それは『このはしわたるべからず。このはしをわたってはいけません。』とこのように書かれた立て札を、ある橋のたもとに立てて、百人の幼稚園児(五才)がその橋を一休さんと同じように正しく渡れるかどうか、百人の中の何人ができるか、それを番組の出演者に当てさせるというものでした。
私は問題が提出されるや即座に0人と声に出して言ってしまいました。結果も予想どおり、案に違わず誰一人『このはしわたるべからず。このはしをわたってはいけません。』を理解できなかったのです。
百人をどのようにして選んだのかそれを知ることは出来ませんが、みな少なくともこの問題を読み取る力があり、その上みな有名小学校の受験を目指しているようでしたから、それなりの家庭の児童らに違いないと思います、皆母親が付き添っていまして、園児が問題を読み解こうとしている間、バンに備え付けられたモニターでその様子を見ていました。
それを我々がまた見るというのが趣向のようで、母親がモニターを見ながら「しっかり。」とか「もっとよく考えて。」などと言っているのが聞こえてきます。
しかしこれ等の母親の誰一人、わが子にはこの問題を解く力がないと見抜けなかったことが、私にはショックでした。いや恐らくは見抜いた人はいたのだが、その人は番組に出なかったということでしょう。
しかし大勢の母親の力不足は実際のことなのです。
一体、道路でも橋でも、端を歩くという言い方はあるとは思いますが、わが子がそのように言っているのを聞いたことのある人がどれくらいいるのでしょう。
代わってこの問題ならばどうでしょう。
『はしをもってご飯を食べてはいけません。』この問題を解くことのできる幼稚園児がどれくらいいると親達は思っているのでしょうか。
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