【經】爾時佛告須菩提。般若波羅蜜是諸佛母。般若波羅蜜能示世間相。是故佛依止是法住。供養恭敬尊重讚歎是法。何等是法。所謂般若波羅蜜。諸佛依止般若波羅蜜住。恭敬供養尊重讚歎是般若波羅蜜。何以故。是般若波羅蜜出生諸佛。 |
爾の時、仏の須菩提に告げたまわく、『般若波羅蜜は、是れ諸仏の母なり。般若波羅蜜は、能く世間の相を示す。是の故に仏は、是の法に依止して住まり、是の法を供養し、恭敬、尊重、讃歎す。何等か、是の法なる。謂わゆる般若波羅蜜なり。諸仏は、般若波羅蜜に依止して住し、是の般若波羅蜜を恭敬、供養、尊重、讃歎す。何を以っての故に、是の般若波羅蜜は、諸仏を出生すればなり。 |
爾の時、
『仏』は、
『須菩提』に、こう告げられた、――
『般若波羅蜜』は、
『般若波羅蜜』は、
諸の、
『仏』に、
『世間の相』を、
『示すことができる!』。
是の故に、
『仏』は、
是の、
是の、
『法』を、
『供養し!』、
『恭敬、尊重、讃歎するのである!』。
是の、
『法』とは、
何のような、
『法であるのか?』。
謂わゆる、
『般若波羅蜜である!』。
諸の、
『仏』は、
『般若波羅蜜』に、
『依止して!』、
『住まり!』、
是の、
『般若波羅蜜』を、
『恭敬、供養、尊重、讃歎するのである!』。
何故ならば、
是の、
『般若波羅蜜』は、
『諸の仏』を、
『出生するからである!』。
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参考:『大般若経巻306』:『爾時佛告具壽善現言。善現當知。甚深般若波羅蜜多是諸佛母。甚深般若波羅蜜多能示世間諸法實相。是故如來應正等覺依法而住。供養恭敬尊重讚歎。攝受護持所依住法。此法即是甚深般若波羅蜜多。何以故。善現。甚深般若波羅蜜多能生諸佛。能與諸佛作所依處。能示世間諸法實相。善現。一切如來應正等覺是知恩者能報恩者。善現。若有問言誰是知恩能報恩者。應正答言。佛是知恩能報恩者。何以故。善現。一切世間知恩報恩無過佛故。世尊。云何如來應正等覺知恩報恩。善現。一切如來應正等覺。乘如是乘行如是道。來至無上正等菩提。得菩提已。於一切時供養恭敬尊重讚歎。攝受護持是乘是道。曾無暫廢此乘此道。當知即是甚深般若波羅蜜多。善現。是名如來應正等覺知恩報恩。復次善現。一切如來應正等覺。無不皆依甚深般若波羅蜜多。於諸有相及無相法。皆現等覺無實作用。以能作者無所有故。一切如來應正等覺。無不皆依甚深般若波羅蜜多。於諸有相及無相法。皆現等覺無所成辦。以諸形質不可得故。善現。以諸如來應正等覺知依如是甚深般若波羅蜜多。能現等覺相無相法。皆無作用無所成辦。於一切時供養恭敬尊重讚歎。攝受護持無有間斷。故名真實知恩報恩。復次善現。一切如來應正等覺。無不皆依甚深般若波羅蜜多。於一切法無作無成無生智轉。復能知此無轉因緣。是故應知。甚深般若波羅蜜多能生諸佛。亦能如實示世間相。爾時具壽善現白佛言。世尊。一切法性無生無起無知無見。如何可說甚深般若波羅蜜多能生諸佛是諸佛母。亦能如實示世間相。佛言善現。如是如是如汝所說。一切法性無生無起無知無見。依世俗說。甚深般若波羅蜜多。能生諸佛是諸佛母。亦能如實示世間相。世尊。云何諸法無生無起無知無見。善現。以一切法空無所有。皆不自在虛誑不堅。故一切法無生無起無知無見。復次善現。一切法性無所依止無所繫屬。由是因緣。無生無起無知無見。善現。甚深般若波羅蜜多。雖能生諸佛能示世間相。而無所生亦無所示。善現。甚深般若波羅蜜多不見色故名示色相。不見受想行識故名示受想行識相。善現。甚深般若波羅蜜多。不見眼處故名示眼處相。不見耳鼻舌身意處故名示耳鼻舌身意處相。善現。甚深般若波羅蜜多不見色處故名示色處相。不見聲香味觸法處故名示聲香味觸法處相。』
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佛知作人。若人正問知作人者。正答無過於佛。何以故。須菩提。佛知作人故。佛所乘來法佛所從來道。得阿耨多羅三藐三菩提。是乘是道佛還恭敬供養尊重讚歎受持守護。須菩提。是名佛知作人。 |
仏は作人を知る。若し人、正しく、作人を知る者を問わば、正しく、『仏に過ぐるもの無し』、と答えよ。何を以っての故に、須菩提、仏は、作人を知るが故なり。仏の乗りて来たる所の法、仏の従って来たる所の道もて、阿耨多羅三藐三菩提を得れば、是の乗、是の道を、仏は還た、恭敬、供養し、尊重、讃歎、受持、守護するなり。須菩提、是れを仏は、作人を知ると名づく。 |
『仏』は、
若し、
『人』が、
正しく、こう問うたならば、――
『( 恩を)作す人』を、
『知る者』は、
『誰か?』、と。
正しく、こう答えよ!、――
『仏に過ぎて!』、
『知る者』は、
『無い!』、と。
何故ならば、
須菩提!
『仏』は、
『作す人』を、
『知っているからである!』。
『仏』の、
『乗って来た!』、
『法』と、
『仏』の、
『通って来た!』、
『道』とが、
『仏』に、
『阿耨多羅三藐三菩提』を、
『得させたのである!』から、
『仏』は、
是の、
『乗(法)』や、
『道』を、
還( ま)た、
『恭敬、供養、尊重、讃歎し!』、
『受持して!』、
『守護するのである!』。
須菩提!
是れが、
『仏』は、
『作す人』を、
『知るということである!』。
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作人(さにん):作業人( workman )、梵語 preSya- manuSya の訳、派遣された人/召使( a man who is sent or dispatched, a servant )、又は梵語 bhRtaka- puruSa の訳、使用人/雇い人( a hired labourer, servant )の義。労働者/召使( workmen, servants )、或は梵語 karmakRt の訳、何か仕事をした人( one who has done any work )の義。 |
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復次須菩提。佛知一切法無作相。作者無所有故。一切法無起形。事不可得故。須菩提。佛因般若波羅蜜。知一切法無作相。亦以是因緣故。佛知作人。 |
復た次ぎに、須菩提、仏は一切法に作相無きを知る。作者の無所有なるが故に、一切法に起無く、形、事不可得なるが故なり。須菩提、仏は、般若波羅蜜に因りて、一切法に作相無きを知り、亦た是の因縁を以っての故に、仏は作人を知る。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『仏』は、こう知っている、――
『一切の法』には、
『作相』が、
『無く!』、
『作者』には、
『所有(法)』が、
『無い!』。
故に、
『一切の法』は、
『生起する!』ことが、
『無い!』。
『形事( 形質:形態と実質)』が、
『認識できないからである!』。
須菩提!
『仏』は、
『般若波羅蜜に因って!』、
『一切の法』には、
『作相が無い!』と、
『知っており!』、
亦た、
是の、
『因縁』の故に、
『仏』は、
『作す人』を、
『知っているのである!』。
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復次須菩提。佛因般若波羅蜜。得一切法不生。以無所得故。以是因緣故。般若波羅蜜能生諸佛。亦能示世間相。 |
復た次ぎに、須菩提、仏は、般若波羅蜜に因って、一切法の不生を得るは、所得無きを以っての故なり。是の因縁を以っての故に、般若波羅蜜は、能く諸仏を生じて、亦た能く世間の相を示す。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『仏』は、
『般若波羅蜜に因って!』、
『一切の法』が、
『不生である!』ことを、
『得た(認識した)!』が、
『一切の法』に於いて、
『所得(認識された事物)』は、
『無いからである!』。
是の、
『因縁』の故に、
『般若波羅蜜』は、
諸の、
『仏』を、
『生じさせて!』、
亦た、
『世間の相』を、
『示すことができるのである!』。
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須菩提言。世尊。若一切法無知者無見者。云何般若波羅蜜能生諸佛。能示世間相。 |
須菩提の言わく、『世尊、若し一切法にして、知る者無く、見る者無くんば、云何が、般若波羅蜜は、能く諸仏を生じ、能く世間の相を示す』、と。 |
『須菩提』は、
こう言った、――
世尊!
若し、
何故、
『般若波羅蜜』は、
『諸仏を生じさせて!』、
『世間の相』を、
『示すことができるのですか?』。
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佛告須菩提。如是如是。一切法實無知者無見者。云何無知者無見者。一切法空虛誑不堅固。是故一切法無知者無見者。 |
仏の須菩提に告げたまわく、『是の如し、是の如し。一切法は、実に知る者無く、見る者無し。云何が知る者無く、見る者無き。一切法は、空、虚誑にして、堅固ならざれば、是の故に一切法には、知る者無く、見る者無し。 |
『仏』は、
『須菩提』に、こう告げられた、――
その通りだ!
その通りだ!
『一切の法』には、
実に、
『知る者、見る者』が、
『無い!』。
何故、
『知る者、見る者』が、
『無いのか?』。
『一切の法』は、
『空であり!』、
『虚誑であり!』、
『堅固でないからだ!』。
是の故に、
『一切の法』には、
『知る者、見る者』が、
『無いのである!』。
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復次須菩提。一切法云何無知者無見者。一切法無依止無所繫。以是故一切法無知者無見者。 |
復た次ぎに、須菩提、一切の法には、云何が、知る者無く、見る者無き。一切の法には、依止無く、所繋なければなり。是を以っての故に、一切法には、知る者無く、見る者無し。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『一切の法』には、
『一切の法』には、
『依止する!』者も、
『繋縛される!』者も、
『無いからだ!』。
是の故に、
『一切の法』には、
『知る者、見る者』が、
『無いのである!』。
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如是須菩提。般若波羅蜜能生諸佛。能示世間相。不見色故示世間相。不見受想行識故示世間相。乃至不見一切種智故示世間相。如是須菩提。般若波羅蜜能生諸佛。能示世間相。 |
是の如く、須菩提、般若波羅蜜は、能く諸仏を生じて、能く世間の相を示す。色を見ざるが故に、世間の相を示し、受想行識を見ざるが故に、世間の相を示し、乃至一切種智を見ざるが故に、世間の相を示す。是の如く、須菩提、般若波羅蜜は、能く諸仏を生じ、能く世間の相を示す。 |
是のように、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
『諸仏を生じさせて!』、
『世間の相』を、
『示すことができる!』。
則ち、
『般若波羅蜜』中には、
『色を見ない!』が故に、
『世間の相(色の相)』を、
『示し!』、
『受想行識を見ない!』が故に、
『世間の相(受想行識の相)』を、
『示し!』、
乃至、
『一切種智を見ない!』が故に、
『世間の相(一切種智の相)』を、
『示す!』。
是のように、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
『諸仏を生じさせて!』、
『世間の相』を、
『示すことができるのである!』。
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須菩提言。世尊。云何不見色故。般若波羅蜜示世間相。不見受想行識乃至一切種智故。示世間相。 |
須菩提の言わく、『世尊、云何が、色を見ざるが故に、般若波羅蜜は世間の相を示し、受想行識、乃至一切種智を見ざるが故に、世間の相を示す』、と。 |
『須菩提』は、
こう言った、――
世尊!
何のように、
『般若波羅蜜』中には、
『色を見ない!』が故に、
『世間の相』を、
『示し!』、
『受想行識、乃至一切種智を見ない!』が故に、
『世間の相』を、
『示すのですか?』。
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参考:『大般若経巻306』:『具壽善現白佛言。世尊。甚深般若波羅蜜多。云何不見色故名示色相。不見受想行識故名示受想行識相。云何不見眼處故名示眼處相。不見耳鼻舌身意處故名示耳鼻舌身意處相。云何不見色處故名示色處相。不見聲香味觸法處故名示聲香味觸法處相。云何不見眼界故名示眼界相。不見色界眼識界及眼觸眼觸為緣所生諸受故名示色界乃至眼觸為緣所生諸受相。』 |
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佛告須菩提。若不緣色生識。是名不見色相故示。不緣受想行識生識。乃至不緣一切種智生識。是名不見一切種智相故示。如是須菩提。是深般若波羅蜜能生諸佛。能示世間相。 |
仏の須菩提に告げたまわく、『若し色を縁じて、識を生ぜざれば、是れを色相を見ざるが故に示すと名づけ、受想行識を縁じて、識を生ぜず、乃至一切種智を縁じて、識を生ぜざれば、是れを一切種智の相を見ざるが故に示すと名づく。是の如く、須菩提、是の深き般若波羅蜜は、能く諸仏を生じて、能く世間の相を示す。 |
『仏』は、
『須菩提』に、こう告げられた、――
若し、
『色』を、
『縁じても!』、
『識』を、
『生じなければ!』、
是れが、
『色の相』を、
『見ない!』が故に、
『示すということであり!』、
若し、
『受想行識』の、
『相を縁じても!』、
『識』を、
『生じなければ!』、
是れが、
『受想行識の相』を、
『見ない!』が故に、
『示すということであり!』、
乃至、
『一切種智』の、
『相を縁じても!』、
『識』を、
『生じなければ!』、
是れが、
『一切種智の相』を、
『見ない!』が故に、
『示すということである!』。
是のように、
須菩提!
是の、
『深い般若波羅蜜』は、
『諸仏を生じさせて!』、
『世間の相』を、
『示すことができる!』。
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参考:『大般若経巻307』:『佛言善現。甚深般若波羅蜜多。由不緣色而生於識。是為不見色故名示色相。不緣受想行識而生於識。是為不見受想行識故名示受想行識相。由不緣眼處而生於識。是為不見眼處故名示眼處相。不緣耳鼻舌身意處而生於識。是為不見耳鼻舌身意處故名示耳鼻舌身意處相。由不緣色處而生於識。是為不見色處故名示色處相。不緣聲香味觸法處而生於識。是為不見聲香味觸法處故名示聲香味觸法處相。』 |
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復次須菩提。般若波羅蜜云何能生諸佛。能示世間相。 |
復た次ぎに、須菩提、般若波羅蜜は、云何が能く、諸仏を生じて、能く世間の相を示す。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
何故、
『諸仏を生じさせて!』、
『世間の相』を、
『示すことができるのか?』。
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須菩提。般若波羅蜜能示世間空。云何示世間空。示五眾世間空。示十二入世間空。示十八界世間空。示十二因緣世間空。示我見根本六十二見世間空。示十善道世間空。示四禪四無量心四無色定世間空。示三十七品世間空。示六波羅蜜世間空。示內空世間空。示外空世間空。示內外空世間空。示無法空世間空。示有法空世間空。示無法有法空世間空。示有為性世間空。示無為性世間空。示佛十力世間空。示十八不共法世間空。乃至示一切種智世間空。如是須菩提。般若波羅蜜能生諸佛。能示世間相。 |
須菩提、般若波羅蜜は、能く世間の空なることを示す。云何が、世間の空なるを示す。五衆の世間の空なるを示し、十二入の世間の空なるを示し、十八界の世間の空なるを示し、十二因縁の世間の空なるを示し、我見、根本の六十二見の世間の空なるを示し、十善道の世間の空なるを示し、四禅、四無量心、四無色定の世間の空なるを示し、三十七品の世間の空なるを示し、六波羅蜜の世間の空なるを示し、内空の世間の空なるを示し、外空の世間の空なるを示し、内外空の世間の空なるを示し、無法空の世間の空なるを示し、有法空の世間の空なるを示し、無法有法空の世間の空なるを示し、有為性の世間の空なるを示し、無為性の世間の空なるを示し、仏の十力の世間の空なるを示し、十八不共法の世間の空なるを示し、乃至一切種智の世間の空なるを示す。是の如く、須菩提、般若波羅蜜は、能く諸仏を生じて、能く世間の相を示す。 |
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
『世間』は、
『空である!』と、
『示すことができる!』。
何のように、
『世間』は、
『空である!』と、
『示すのか?』、――
即ち、
『五衆という!』、
『世間( 常識的領域)』が、
『空である!』と、
『示し!』、
『十二入という!』、
『十八界という!』、
『十二因縁という!』、
『我見、根本の六十二見という!』、
『十善道という!』、
『四禅、四無量心、四無色定という!』、
『三十七品という!』、
『六波羅蜜という!』、
『内空という!』、
『外空という!』、
『内外空という!』、
『無法空という!』、
『有法空という!』、
『無法有法空という!』、
『有為性という!』、
『無為性という!』、
『仏の十力という!』、
『十八不共法という!』、
乃至、
是のように、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
『諸仏を生じさせて!』、
『世間の相』を、
『示すことができる!』。
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世間(せけん):世界( world )、梵語 loka, laukika, loka-dhaatu の訳、紋切り型の/平凡な/世俗の( Conventional,
mundane, worldly. )、世俗の世界( The secular world. )、梵語 loka は人類/部屋/自由運動/人々/世俗の仕事/日常生活/国/範囲/空間/場所/地域/民衆/視野/中間領域/常識・恒例/領域/人間世界/世界/区域/人類/社会/領域/見る機能/庶民/広い空間/男/会社(
human race, room, free motion, folk, worldly affairs, ordinary life, country,
scope, free or open space, place, district, public, sight, intermediate
space, common practice or usage, province, earth or world of human beings,
world, tract, mankind, community, region, faculty of seeing, people, wide
space or world, men, company )等の義。 |
参考:『大般若経巻307』:『復次善現。甚深般若波羅蜜多。能為諸佛顯世間空。故名佛母。能示諸佛世間實相。世尊。云何般若波羅蜜多。能為諸佛顯世間空。善現。甚深般若波羅蜜多。能為諸佛顯色世間空。顯受想行識世間空。顯眼處世間空。顯耳鼻舌身意處世間空。顯色處世間空。顯聲香味觸法處世間空。顯眼界世間空。顯色界眼識界及眼觸眼觸為緣所生諸受世間空。顯耳界世間空。顯聲界耳識界及耳觸耳觸為緣所生諸受世間空。顯鼻界世間空。顯香界鼻識界及鼻觸鼻觸為緣所生諸受世間空。顯舌界世間空。顯味界舌識界及舌觸舌觸為緣所生諸受世間空。顯身界世間空。顯觸界身識界及身觸身觸為緣所生諸受世間空。顯意界世間空。顯法界意識界及意觸意觸為緣所生諸受世間空。顯地界世間空。顯水火風空識界世間空。顯無明世間空。顯行識名色六處觸受愛取有生老死愁歎苦憂惱世間空。顯布施波羅蜜多世間空。顯淨戒安忍精進靜慮般若波羅蜜多世間空。顯內空世間空。顯外空內外空空空大空勝義空有為空無為空畢竟空無際空散空無變異空本性空自相空共相空一切法空不可得空無性空自性空無性自性空世間空。顯真如世間空。』 |
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復次須菩提。佛因般若波羅蜜示世間空。知世間空。覺世間空。思惟世間空。分別世間空。如是須菩提。般若波羅蜜能生諸佛。能示世間相。 |
復た次ぎに、須菩提、仏は、般若波羅蜜に因りて世間の空を示して、世間の空を知り、世間の空を覚り、世間の空を思惟し、世間の空を分別せしむ。是の如く、須菩提、般若波羅蜜は、能く諸仏を生じて、能く世間の相を示す。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『仏』は、
『般若波羅蜜に因り!』、
『世間の空を示して!』、
『世間の空を知らせ!』、
『世間の空を覚らせ!』、
『世間の空を思惟させ!』、
『世間の空を分別させる!』が、
是のように、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
『諸仏を生じさせて!』、
『世間の相』を、
『示すことができる!』。
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復次須菩提。般若波羅蜜示佛世間空。云何示佛世間空。示五眾世間空。乃至示一切種智世間空。如是須菩提。般若波羅蜜能生諸佛。能示世間相。 |
復た次ぎに、須菩提、般若波羅蜜は仏の世間の空なるを示す。云何が、仏の世間の空なるを示す。五衆の世間の空なるを示し、乃至一切種智の世間の空なるを示す。是の如く、須菩提、般若波羅蜜は、能く諸仏を生じて、能く世間の相を示す。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
何のように、
『仏という!』、
『世間』が、
『空である!』と、
『示すのか?』。
即ち、
乃至、
是のように、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
『諸仏を生じさせて!』、
『世間の相』を、
『示すことができるのである!』。
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復次須菩提。般若波羅蜜示佛世間不可思議。云何示世間不可思議。示五眾世間不可思議。乃至示一切種智世間不可思議。 |
復た次ぎに、須菩提、般若波羅蜜は仏の世間の不可思議なるを示す。云何が、世間の不可思議を示す。五衆の世間の不可思議なるを示し、乃至一切種智の世間の不可思議なるを示す。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
『仏という!』、
『世間』が、
『不可思議である!』と、
『示す!』。
何のように、
即ち、
『五衆という!』、
『世間』は、
『不可思議である!』と、
『示し!』、
乃至、
『一切種智という!』、
『世間』は、
『不可思議である!』と、
『示すのである!』。
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復次須菩提。般若波羅蜜示佛世間離。云何示世間離。示五眾世間離。乃至示一切種智世間離。如是須菩提。般若波羅蜜示佛世間離。 |
復た次ぎに、須菩提、般若波羅蜜は仏の世間の離なるを示す。云何が、世間の離を示す。五衆の世間の離なるを示し、乃至一切種智の世間の離なるを示す。是の如く、須菩提、般若波羅蜜は、仏の世間の離なることを示す。 |
復た次ぎに、
須菩提!
是のように
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
『仏という!』、
『世間』が、
『離である!』と、
『示すのである!』。
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復次須菩提。般若波羅蜜示佛世間寂滅。云何示世間寂滅。示五眾世間寂滅。乃至示一切種智世間寂滅。 |
復た次ぎに、須菩提、般若波羅蜜は仏の世間の寂滅なるを示す。云何が、世間の寂滅を示す。五衆の世間の寂滅なるを示し、乃至一切種智の世間の寂滅なるを示す。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
即ち、
乃至、
『一切種智という!』、
『世間』は、
『寂滅である!』と、
『示すのである!』。
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復次須菩提。般若波羅蜜示佛世間畢竟空。云何示世間畢竟空。示五眾世間畢竟空。乃至示一切種智世間畢竟空。 |
復た次ぎに、須菩提、般若波羅蜜は仏の世間の畢竟空なるを示す。云何が、世間の畢竟空を示す。五衆の世間の畢竟空なるを示し、乃至一切種智の世間の畢竟空なるを示す。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
『仏という!』、
『世間』が、
『畢竟空である!』と、
『示す!』。
何のように、
即ち、
『五衆という!』、
『世間』は、
『畢竟空である!』と、
『示し!』、
乃至、
『一切種智という!』、
『世間』は、
『畢竟空である!』と、
『示すのである!』。
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復次須菩提。般若波羅蜜示佛世間性空。云何示世間性空。示五眾世間性空。乃至示一切種智世間性空。 |
復た次ぎに、須菩提、般若波羅蜜は仏の世間の性空なるを示す。云何が、世間の性空を示す。五衆の世間の性空なるを示し、乃至一切種智の世間の性空なるを示す。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
即ち、
乃至、
『一切種智という!』、
『世間』は、
『性空である!』と、
『示すのである!』。
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復次須菩提。般若波羅蜜示佛世間無法空。示何示世間無法空。示五眾世間無法空。乃至示一切種智世間無法空。 |
復た次ぎに、須菩提、般若波羅蜜は仏の世間の無法空なるを示す。云何が、世間の無法空を示す。五衆の世間の無法空なるを示し、乃至一切種智の世間の無法空なるを示す。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
『仏という!』、
『世間』が、
『無法空である!』と、
『示す!』。
何のように、
即ち、
『五衆という!』、
『世間』は、
『無法空である!』と、
『示し!』、
乃至、
『一切種智という!』、
『世間』は、
『無法空である!』と、
『示すのである!』。
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復次須菩提。般若波羅蜜示佛世間無法有法空。云何示世間無法有法空。示五眾世間無法有法空。乃至示一切種智世間無法有法空。 |
復た次ぎに、須菩提、般若波羅蜜は仏の世間の無法有法空なるを示す。云何が、世間の無法有法空を示す。五衆の世間の無法有法空なるを示し、乃至一切種智の世間の無法有法空なるを示す。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
『仏という!』、
『世間』が、
『無法有法空である!』と、
『示す!』。
何のように、
『世間』の、
『無法有法空』を、
『示すのか?』。
即ち、
『五衆という!』、
『世間』は、
『無法有法空である!』と、
『示し!』、
乃至、
『一切種智という!』、
『世間』は、
『無法有法空である!』と、
『示すのである!』。
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復次須菩提。般若波羅蜜示佛世間獨空。云何示世間獨空。示五眾世間獨空。乃至示一切種智世間獨空。如是須菩提。般若波羅蜜能生諸佛。能示世間相。 |
復た次ぎに、須菩提、般若波羅蜜は仏の世間の独空なるを示す。云何が、世間の独空を示す。五衆の世間の独空なるを示し、乃至一切種智の世間の独空なるを示す。是の如く、須菩提、般若波羅蜜は、能く諸仏を生じて、能く世間の相を示す。 |
復た次ぎに、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
即ち、
乃至、
『一切種智という!』、
『世間』は、
『独空である!』と、
『示すのである!』。
是のように、
須菩提!
『般若波羅蜜』は、
『諸仏を生じさせて!』、
『世間の相』を
『示すことができる!』。
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独空(どくくう):無因、無待の空を指す。即ち「大智度論巻70」に、「問うて曰く、云何が是れ独空なる。答えて曰く、十八空は皆、因縁相待す。内空は、内法に因るが故に内空と名づくるが如し。若し内法無くんば、則ち内空無く、十八空皆爾り。是の独空は、因無く、待無く、故に独空と名づく。復た次ぎに、独空とは、虚空、如、法性、実際、涅槃の如し」と云える是れなり。又「摩訶止観第7上」には、「十八空と名づくる、但だ是れ一空なり。方等に云う大空、小空は皆一空に帰す。一空は即ち法性、実相、諸仏の十方なり。大品に云う独空なり」と云えり。 |
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復次須菩提。是深般若波羅蜜示世間相。所謂不生今世後世相。何以故。諸法無可用生今世後世相故。 |
復た次ぎに、須菩提、是の深き般若波羅蜜は、世間の相を示す。謂わゆる今世、後世を生ぜざる相なり。何を以っての故に、諸法には、今世、後世を生ずるに、用うべき相無きが故なり。 |
復た次ぎに、
須菩提!
是の、
『深い般若波羅蜜』は、
謂わゆる、
『今世、後世を生じない!』という、
『相である!』。
何故ならば、
『諸法』には、
『今世、後世』を、
『生じさせる!』のに、
『用いる!』ような、
『相』が、
『無いからである!』。
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